/page/2

市川:河津からFC、SFC時代やPS初期の話を聞けるのはいつも貴重な時間です。スクウェア時代、各プロジェクトの人数規模ってどうだったんですか。

河津:初代PSのころに、人数が一気に増えたんですよ。『ファイナルファンタジーVII』のころにはかなりの人数がいましたね。

 『ロマンシング サ・ガ2』は20人くらいで作ったのですが、その当時でも『FF』チームは50人を超えていました。『FF7』の時は100人を超えたのですが、それでも人が全然足りない。外注で3DCGを作れる人を片っ端から集めても足りなくて、当時日本にいたほぼすべてのCG制作者に発注をかけました。あの当時にCGを作った人たちは、おそらくほぼ全員が『FFVII』のムービーを作った経験があるんじゃないですか。

市川:その前の時代もすごいですよね。だって、たった7人や8人で『聖剣伝説 ‐ファイナルファンタジー外伝‐』や『魔界塔士 サ・ガ』を作っているんですよ。

河津:昔はそんなもんですよ。『FFII』だって、10人くらいで作りましたからね。SFCでは20人いないと作れないという話になり、そこから倍々でどんどん増えていって……。

八木:『聖剣伝説 RISE of MANA』は30人くらいで作ったので、SFC時代くらいの懐かしい感じがしますね。

path-and-pattern:

an old painting of peonies

path-and-pattern:

an old painting of peonies

(via cocokashi-co)

市川:河津からFC、SFC時代やPS初期の話を聞けるのはいつも貴重な時間です。スクウェア時代、各プロジェクトの人数規模ってどうだったんですか。

河津:初代PSのころに、人数が一気に増えたんですよ。『ファイナルファンタジーVII』のころにはかなりの人数がいましたね。

 『ロマンシング サ・ガ2』は20人くらいで作ったのですが、その当時でも『FF』チームは50人を超えていました。『FF7』の時は100人を超えたのですが、それでも人が全然足りない。外注で3DCGを作れる人を片っ端から集めても足りなくて、当時日本にいたほぼすべてのCG制作者に発注をかけました。あの当時にCGを作った人たちは、おそらくほぼ全員が『FFVII』のムービーを作った経験があるんじゃないですか。

市川:その前の時代もすごいですよね。だって、たった7人や8人で『聖剣伝説 ‐ファイナルファンタジー外伝‐』や『魔界塔士 サ・ガ』を作っているんですよ。

河津:昔はそんなもんですよ。『FFII』だって、10人くらいで作りましたからね。SFCでは20人いないと作れないという話になり、そこから倍々でどんどん増えていって……。

八木:『聖剣伝説 RISE of MANA』は30人くらいで作ったので、SFC時代くらいの懐かしい感じがしますね。

taizooo:

(via jacony)

(Source: goad-the-muse, via jacony)

(Source: in-hibition, via r-jigsaw)

"

市川:河津からFC、SFC時代やPS初期の話を聞けるのはいつも貴重な時間です。スクウェア時代、各プロジェクトの人数規模ってどうだったんですか。

河津:初代PSのころに、人数が一気に増えたんですよ。『ファイナルファンタジーVII』のころにはかなりの人数がいましたね。

 『ロマンシング サ・ガ2』は20人くらいで作ったのですが、その当時でも『FF』チームは50人を超えていました。『FF7』の時は100人を超えたのですが、それでも人が全然足りない。外注で3DCGを作れる人を片っ端から集めても足りなくて、当時日本にいたほぼすべてのCG制作者に発注をかけました。あの当時にCGを作った人たちは、おそらくほぼ全員が『FFVII』のムービーを作った経験があるんじゃないですか。

市川:その前の時代もすごいですよね。だって、たった7人や8人で『聖剣伝説 ‐ファイナルファンタジー外伝‐』や『魔界塔士 サ・ガ』を作っているんですよ。

河津:昔はそんなもんですよ。『FFII』だって、10人くらいで作りましたからね。SFCでは20人いないと作れないという話になり、そこから倍々でどんどん増えていって……。

八木:『聖剣伝説 RISE of MANA』は30人くらいで作ったので、SFC時代くらいの懐かしい感じがしますね。

"

About:

Following: